トップ 学校からのお知らせ 第4回ちょきん運動プロジェクト

学校からのお知らせ

第4回ちょきん運動プロジェクト

2016年05月31日

第4回ちょきん運動が5月31日(火)に行われました。

今日は肌寒い日でした。連日気温差が激しく、体調を壊しやすい日々が続いていますが、参加者の皆さんは、元気いっぱいの様子です。
運動を継続されている方も多く、運動により体調を維持されているものと思われます。

本日のメインのエクササイズは、前回行われた「ボールを使ったエクササイズ」の応用編で、二人一組になり息を合わせながらのエクササイズ。
コミュニケーションを取りながら一緒に体を動かすことで、自然と「ちょきん」がたまっていました。



そして、本日の東洋医学ツボ講座は「肩こり」がテーマです。
肩にはたくさんの経穴(けいけつ)いわゆる「ツボ」があり、治療でもよく用いられます。今回は直接「肩」ではなく「腕」の経穴にせんねん灸を行いました。
経穴の名前は「合谷(ごうこく)」と「曲池(きょくち)」。
肩には、腕から肩を通って顔までつながる経絡(けいらく)があり、この流れを使った治療法を体験していただきました。
担当の鈴木真咲子先生は、経絡を京急線に、経穴を駅名に例え、わかりやすく説明をしながら東洋医学の治療法を体験させてくれました。



次回は最終回。
もうすぐ梅雨入り…
「ちょきん」で梅雨も夏も元気に乗り越えましょう。