トップ 学校からのお知らせ 第5回ちょきん運動プロジェクト

学校からのお知らせ

第5回ちょきん運動プロジェクト

2016年06月11日

6月7日(火)ちょきん運動の最終日です。最終日ということもあり今回は全員参加です。皆さんの気合いが伝わってきます。
準備運動、ストレッチをした後は、ウォーキングとラダー(梯子)を使ったエクササイズを行いました。身体と頭を使う難易度の高いエクササイズです。ラダーの間をただ歩くだけではなく、前後左右に足を組み替えながら移動します。皆さん集中して行っていました。



今回のツボ講座は、肩こり、頭痛のツボを紹介し、ツボ押しをしました。紹介したツボは、「合谷(ごうこく)」「風池(ふうち)」「天柱(てんちゅう)」です。
ツボとは一言で簡単にいうと、「あ~そこそこ!という場所」になります。それを実感するには、ただまっすぐそのツボを押すだけではなく、やや骨際で圧迫する角度を変えます。するとツボ特有の「ひびき」が生じます。実際ツボをとらえると「あ~私が痛いところは、そこなんです」という声が聞こえてきます。押さえる角度の違いで、効果の違いが出ることを実感して頂きました。



最後は全員で記念撮影です。「1+1は?」「にー」という写真を撮るときのお決まりの掛け声も決まり、皆さん笑顔で修了証を手に撮影しました。5回という短い期間でしたが、皆さんとても楽しみに来ていただきました。

参加者からのアンケートのご意見ですが、
「一人ではなかなかやらないが、日常生活の中で「ながら」で適用するので家で実行してみた」
「膝の調子が良くなって、階段が降りれるようになりました」
「私の人生のでこのような企画に数多く参加したことがありますが、今回のプロジェクト程、気持ちよく楽しいものはありませんでした」
等、数多くのご意見を頂戴いたしました。
 
今後とも本校は様々な形で地域の方々の健康作りをサポートさせて頂きたいと考えています。