トップ VOICE 田代智史

VOICE

田代ヘッドトレーナー

今、最も熱い!
ラグビー界を支える!!
アスレティックトレーナー

鍼灸マッサージ師

田代智史 さん

東洋医療総合学科2006年卒業
株式会社リニアート
サントリーサンゴリアスヘッドトレーナー

  • 卒業生

入学前は大学生

衛生学園で取得した資格を教えてください

あん摩マッサージ指圧師
はり師
きゅう師
日本体育協会公認アスレティックトレーナー

なぜ、鍼灸マッサージ師の資格を取得しようと思いましたか

大学でもトレーナーに携わる勉強をしていたのですが、「治療のできるトレーナー」になりたいと思い、鍼灸の資格が取れる学校への入学を決めました。
当時は鍼師、灸師の国家資格を取得できればトレーナーとして活躍できると思っていたのですが、神奈川衛生学園に入学し、「鍼灸」だけでなく、「あん摩マッサージ指圧」の資格を取得できて良かったと思います。

あん摩マッサージ指圧師の 資格の必要性とは何でしょうか

ラグビー競技界では、「あん摩マッサージ指圧師」の資格がとても重要視されています。トレーナーに任された選手へのケア方法は、主にマッサージをしてリカバリーにつなげることです。海外ラグビーでも、マッサージに対する需要が高まっているので、スポーツに携わりたい人はATだけでなく「あん摩マッサージ指圧師」の国家資格を取得することを勧めたいです。

最後に、「トレーナーを目指す人へ」 メッセージをお願いします

治療のできるトレーナーになり、選手のケアにあたれることは、トレーナーとしての醍醐味です。
この先の自分を支えるのは、経験と知識と技術です!!
アスレティックトレーナーの資格だけでなく、あん摩マッサージ指圧、鍼、灸などの国家資格取得も目指してください!!

  • icon_facebook.png
  • icon_twitter.png