トップ 学校からのお知らせ 第49回松前杯 兼 第58回東海大学学園オリンピックにてケアブースを設置

学校からのお知らせ

第49回松前杯 兼 第58回東海大学学園オリンピックにてケアブースを設置

2026年04月01日

3月29日(日)、30日(月)に開催された、「第49回松前杯」兼「第58回東海大学学園オリンピック(柔道競技)」において、選手や保護者の皆さまをサポートするケアブースを設置いたしました。



会場となった東海大学湘南キャンパス武道館では、多くの高校生柔道選手が全国から集結。試合前から熱気に包まれていました。

日々の練習で蓄積された疲労や痛みなどを抱える選手に対し、マッサージやストレッチを実施しました。単に施術を行うだけでなく、競技特性に合わせたセルフケアの重要性についてもお話させていただきました。



遠方から応援に駆けつけた保護者の皆さまへも、はり治療の体験を実施しました。
「はり治療は初めてでしたが、丁寧な説明で安心しました。体が本当に軽くなった!」
「運転の疲れが取れ、腰のツッパリがなくなって驚きました」
など、多くの喜びの声をいただきました。
健康を支える医療人にとって、こうしたお言葉は、何よりの喜びとなります。



「施術前と後で体の動きが違う!」という選手たちの笑顔が、私たちの活動の原動力です。

衛生学園は、今後も東海大学学園オリンピック等のスポーツ現場を通じて、アスリートの支援と、現場に強い医療人の育成に努めてまいります。

当日ブースをご利用いただいた皆さま、そして大会関係者の皆さま、貴重な機会をありがとうございました。

広報室