あなたも
こんなモヤモヤ抱えていませんか?
神奈川衛生学園なら解決できます!
入学者の1/3が社会人!本校が社会人に選ばれる
3つの秘密!
3年間で6つの資格を獲得できる!
あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師・アスレティックトレーナー・健康運動実践指導者・救急法救急員
実技実習の充実!
なんと授業の60%以上!
安心の学費サポート!
お金の不安を解消します。
あなたはどのタイプ?
スキルアップ、サラリーマンにもオススメ!
Aさん
30代 男性 / パーソナルトレーナー
治療のできるパーソナルトレーナーになりたい。
Bさん
40代 女性 / ヨガインストラクター
全力で取り組む女性の力になりたい!
Cさん
60代 男性 / サラリーマン
人生2回目のチャレンジをしたい。
卒業生の声
鍼灸マッサージ師として活躍されている
卒業生の声をご紹介します。
- 東洋医療総合学科を選んだ理由は何ですか?
- 前職はリンパマッサージのセラピストとして働いていました。
お客様に「ここが痛いのですが、どうしてですか?」と聞かれることがあり、医学的に答えられないことや治療のできないことに、もどかしさを感じていました。そんな中、私が通っていた治療院の先生から東洋医療の話を聞き、今までの経験からさらに仕事の幅が広がると思いこの学科を選びました。 - 入学を決めた際のポイントは何ですか?
- 学校見学での校内の綺麗さが印象的でした。教室・施設すべてが常に綺麗に整っています。毎日通う学校ですので綺麗というのは学習環境として、とても重要ですね。また、当時お話した先生方の雰囲気がとても良く、安心して勉強を教えていただけると思えました。実際、毎日教わる先生方から効率的な勉強方法や的確なアドバイスをいただけるので、とても素晴らしいと感じます。図書室の蔵書の充実も魅力で、書店では見つからない医学専門書が豊富にあり、毎日放課後に図書室を利用していました。
- 入学前はどのようなお仕事をしていましたか?
- 神奈川衛生学園に入学するまで、航空会社で14年間客室乗務員をしていました。
客室乗務員は、世界そして日本国内中たくさんの所へ行き、楽しい仕事でした。
しかし、歳を重ねるうちに、これから40代、50代…いつまで飛行機に乗っていられるかなと、考えるようになりました。 - 鍼灸マッサージ師を目指したきっかけは何ですか?
- 産休に入り、仕事に対して考える時間があったので、自問自答しながら自分を見つめ直し「手に職を持ちたい」という気持ちになっていきました。
出産後「子どもに良い事を」と思い、ベビーマッサージやアロマセラピーを学んでいくにしたがって「本格的な勉強したい」「東洋医学を知りたい」という気持ちが芽生えました。そして、専門学校に通い鍼灸マッサージ師の国家試験を取って、人の身体をケアしたいという意思が固まりました。 - なぜ神奈川衛生学園を受験しようと思いましたか?
- 周りの鍼灸師の友人に学校選びで相談したところ、5人が5人ともに神奈川衛生学園を勧められました。
理由として「即戦力として患者さんのケアができるように、実技授業の多い専門学校」を選ぶべき、という事でした。確かに神奈川衛生学園は実技の時間がたくさんあって、卒業した今も役に立つことが多くあります。
子どもがいて 専門学校生活は 本当にめまぐるしく大変でしたが、学校の先生方や友人に支えていただきました。今は感謝でいっぱい、楽しい思い出です。 - 将来の目標は何ですか?
- 現在は、婦人科疾患、特に不妊治療を専門に扱う鍼灸院に勤務しています。将来、女性専門の鍼灸院を開業することを目標に、自分の目指す治療ができるように、もっと勉強していきたいと思っています。
- 神奈川衛生学園に入学を決めた理由は何ですか?
- カナダで指圧師として勤務していた時、毎年日本から専門学校を卒業した若い施術家が働きに来てくれました。そのつてで、神奈川衛生学園の卒業生とも交流があり、様々な情報を聞いていました。話を聞くうちに「もう一度、東洋医療を勉強したい!」と思うようになり、帰国し神奈川衛生学園への入学を決意しました。
- 実際に学んでみてどんなことを感じましたか?
- 膨大な量の憶えなくてはいけない単語に、日々奮闘しておりました。勉強を続けていくうちに一つひとつの情報が繋がり「線」となり、それがさらに「面」となっていくと面白くなってきます。実技の授業は複数の先生が担当してくれるので、分からないことがあった時すぐに相談でき、うまくできないときも丁寧に教えてもらえます。
- 昼休みや放課後はどのように過ごしていましたか?
- 時間の許す限りクラスメートと授業で教わった内容をクイズにして出し合ったり、実技室で指圧や鍼などの実技を練習していました。一人よりも仲間と一緒の方が、効率よく学習や練習ができるので充実していました。
- プライベートな時間はどのように過ごしていましたか?
- 妻子がいますので、家では家族で過ごす時間を大切にしています。子どもが寝た後は、夫婦で家事を分担し行ってから、翌日の準備をしていました。
- 将来の目標は何ですか?
- 開業して地域の方々とコミュニケーションをとりながら治療をしていきたいと考えています。またカナダで働いていた経験から英語が話せるので、外国の方も相手に仕事をしていきたいと考えています。家族との時間も大切にしたいので、週に2日は休みをとりたいと思います。(笑)
- なぜこの資格を目指そうと思いましたか?
- 高校卒業後、実業団のランナーとして走っていたのですが、怪我が多く、なかなか結果を出すことができませんでした。そんなとき、身体だけでなく精神面でも支えになってくれる鍼灸師さんに出会い、私もそんな仕事がしてみたいと思い、引退と同時に神奈川衛生学園に入学しました。
- 現在のお仕事の内容を教えてください。
- 卒業後、先輩の治療院で働いていましたが、自分たちで次のステップに挑戦しようと思い、神奈川衛生学園卒業の主人とともに2017年春にトレーニング施設兼治療院「TREAT」を開院しました。
オリンピック出場を目指しているような方から、地域のマラソン大会に出場したいという方まで、さまざまな方に利用していただいていますが、一人ひとりの目的や目標に合わせたトレーニングと治療を行っています。
「痛み」は治療することで治りますが、同じ動き、同じ使い方をしていると、再び痛みが発生します。ですから、治療しながら動きを改善して癖を修正していきます。私自身もランナーとして走っているので、痛みや悩みを共有しやすいところはありますが、相手の性格や考えていることまで把握し、気持ちをくむことの大切さは、在学中に学んだことの一つです。 - 今後の目標は?
- 一人ひとりの目的や目標を達成し、生涯にわたりスポーツを楽しんでもらえるよう、今後はトレーニングと治療に栄養面からのアドバイスも加え、トータルにサポートしていきたいと考えています。
- キャリアチェンジを考えたきっかけは?
- 神奈川衛生学園に入学する前は、美容師をしていました。美容師の仕事は非常に忙しく、そのため自分の体調を崩すこともしばしばでした。そんな時、知人から鍼灸を勧められ、鍼灸治療を受けるようになりました。初めて受けた時は不安でしたが、施術された先生が、私の「身体」だけでなく「心」も丁寧に診てくださり、心身の調子が整い、体調がすぐに良くなり驚きました。それがきっかけです。
- 神奈川衛生学園を選んだ理由を教えてください。
- 心身の調子を整える「鍼灸=東洋医学」に興味が湧き、本やインターネットでいろいろと調べるようになりました。あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師が国家資格であることが分かり、実技指導が充実している神奈川衛生学園が通える範囲にあると知り、入学することを決めました。
- 現在の仕事と今後の目標を教えてください。
- 卒業後、現在は訪問鍼灸マッサージを行っていて、治療の修行中です。
将来の夢として、訪問で美容鍼灸とヘアーカットを一緒に行いたいと思っています。あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師の資格を活かして患者様に「内面の美しさ」と「外面の美しさ」の両方を提供し、社会貢献できたら嬉しいです。
神奈川衛生学園のオススメポイント
3年間で
6つの資格
を取得できる!
「手を創る」
実技重視の教育内容!
独自の
学費サポート制度あり!
1号館から3号館までの
充実したキャンパス