トップ 図書室 図書室 利用案内

図書室

  • 図書室トップ
  • 利用案内
  • よくある質問
  • 所蔵資料検索 OPAC

利用案内

開室時間

月~土 9:15~19:00

※日曜日・祝祭日・休校日・蔵書点検期間中等は閉室です。
※学校行事等による変更は、学内の図書室掲示板・図書室ホームページ等でお知らせします。
>>開室時間・カレンダーをご確認ください。

注意事項

図書室内へはカバン類を持ち込みできません。備え付けのロッカーをご利用ください。
図書室内での飲食は原則禁止します。
携帯電話での通話は禁止します。
貴重品の管理は各自で行ってください。
資料を紛失・破損した場合は弁償していただきます。

利用資格

対象者 閲覧 貸出 コピー
本校 在校生、教職員および講師 
卒業生 ×
東京衛生学園 在校生、教職員および講師 
卒業生 ×
学外 学外利用者 ×
  • *¹コピーは原則実費(教職員および講師を除く) モノクロ・2色 10円/枚、カラー 50円/枚
  • *²各種データベースの文献(論文)複写も可(一日合計10枚程度まで)
  • *³東京衛生学園の在校生への貸出は、東京衛生学園図書室を通してのみ可

本校 在校生・教職員の方

貸出/返却
■ 貸出
  

図書室から資料を持ち出す場合は、必ずカウンターでお手続きをしてください。
在校生の貸出券は入学時に配布しますので、各自保管してください。教職員の貸出券は初回利用時に作成し、カウンターで保管いたします。
貸出には下記の3種類があります。
各自貸出券をご用意の上、カウンターに「貸出の種類」をお申し出ください。

・通常貸出
図書のみが対象です。貸出数・貸出期間は下記一覧表をご確認ください。
・一夜貸出
視聴覚資料と雑誌が対象です。放課後に貸出の手続きをして、翌開室日の始業時間前までに返却していただきます。
・一時貸出
貸出をした当日中に返却していただきます。資料種類・冊数の制限はありません。

※本人以外の貸出券は利用できません。
※借りた資料は他の人に又貸ししないでください。
図書 視聴覚資料 雑誌
貸出数 貸出期間 貸出数 貸出期間 貸出数 貸出期間
在校生 視聴覚とあわせて
5点
14日間 1点 1晩 1点 1晩
常勤職員 視聴覚とあわせて
10点
1ヶ月 図書とあわせて
10点
1週間 3冊 1週間
講師・助手 視聴覚とあわせて
6点
図書とあわせて
6点
課外講師 視聴覚とあわせて
3点
図書とあわせて
3点
■ 利用制限

一部、利用制限のある資料が存在します。禁帯出シールが貼付されている資料及び雑誌の最新号は学外に持ち出しできません(一時貸出は可能)。

■ 延長

貸出券をご用意の上、返却期限日もしくはその前日にカウンターにお申し出ください。
予約が入っていなければ、同じ資料を引き続き借りることができます。
※資料によっては貸出に制限のあるものがあります。

■ 予約

借りたい本が貸出中の場合は予約をすることができます。
貸出券をご用意の上、カウンターにお申し出ください。

■ 督促

返却期限が過ぎても返却されない場合には督促状を発行・配布します。
また、返却期限日が著しく遅延した場合は、貸出券を回収することがあります。

■ 返却

開室時間内にカウンターまたは図書室入口にある返却ポストへお持ちください。貸出券は不要です。
閉室時・職員不在時は返却ポストをご利用ください。

その他のサービス
■ 購入リクエスト

求める資料が図書室に無い場合、購入リクエストをすることができます。
申込票にご記入の上、カウンターにお申し出ください。
>>リクエスト申込票はこちら

■ 東京衛生学園図書室の利用

東京衛生学園図書室の利用ができます。 >>東京校図書室
在校生は、学生証の提示と事前連絡が必要です。
利用希望の際には前日までに東京校図書室に直接お電話ください。
03-3763-6621(代表)
※貸出は図書室を通してのみ可能です。申込票にご記入の上、当図書室カウンターにお申し出ください。
>>相互貸出申込票はこちら

■ 所蔵資料検索(OPAC)・文献検索

図書室に所蔵している資料は、学外からでもパソコン・モバイル端末で検索できます。
>>所蔵資料検索(OPAC)はこちら
また、室内のパソコンでインターネット・文献データベース検索等ができます。
>>「雑誌文献を調べる」はこちら

■ 他機関の図書館の利用

他機関でしか所蔵していない資料を閲覧したい場合、直接見に行くための紹介状を発行しています。
利用条件は機関によって異なります。カウンターまでお問い合わせください。

■ 文献取り寄せ

図書室にない資料(雑誌文献等)は、他の大学図書館等からコピーを取り寄せることができます。
申込書と文献リストにご記入の上、カウンターにお申し出ください。実費・日数がかかります。
>>文献複写申込書はこちら
>>文献リストはこちら

本校 卒業生の方

■ 利用資格

湯河原校・小田原校・神奈川校の卒業生

■ 利用方法

卒業生であれば、事前連絡なしに利用可能です。
利用時にカウンターで手続きが必要となりますのでお申し出ください。
>>開室カレンダーをご確認ください。

■ 東京衛生学園図書室の利用

東京衛生学園図書室の利用ができます。 >>東京校図書室
利用希望の際には前日までに東京校図書室に直接お電話ください。
03-3763-6621(代表)

東京衛生学園 在校生・教職員・卒業生の方

■ 在校生・卒業生の方

利用希望の際には前日までに当図書室に直接お電話ください。
046-850-6310(代表)
※貸出は、在学生を対象に東京衛生学園図書室を通してのみ可能です。
東京衛生学園図書室カウンターまでお申込みください。

■ 教職員の方

事前連絡なしで利用可能です。
※貸出についてはカウンターまでお申込みください。

学外利用者の方

■ 本校はりきゅう臨床施設をご利用の方

本校はりきゅう臨床施設の診察券をご用意の上、カウンターまでお申し出ください。

■ その他の方

外部の方が利用する場合は、所属機関の図書館・公共図書館の発行した紹介状が必要になります。
詳しくは事前にお問い合わせください。
046-850-6310(代表)
※紹介状を発行した図書館を通して、求める資料の所蔵確認(当図書室への問い合わせ)を事前に行ってください。

本校教職員の紹介の場合もご利用いただけます。なお、在校生・卒業生による紹介は受け付けておりません。

  • 図書室トップ
  • 利用案内
  • よくある質問
  • 所蔵資料検索 OPAC