トップ 図書室 図書室 よくある質問

図書室

  • 図書室トップ
  • 利用案内
  • よくある質問
  • 所蔵資料検索 OPAC

図書室についてのよくある質問

本を借りるにはどうしたら良いですか?

貸出券と借りたい本をカウンターにお持ちください。職員が手続きします。
その際「貸出の種類」(通常貸出・一時貸出)をお申し出いただくと、手続きが円滑にできます。

貸出券を忘れました。本を利用できますか?

室内利用と一時貸出はできますが、通常貸出はできません。
一時貸出の際は貸出券が無い場合でもカウンターにお申し出ください。

本を返却しに行ったら閉まっていました。どうすればいいですか?

図書室入口にある返却ポストへご返却ください。
職員不在の時も同様です。
雑誌及びビデオ・DVDなどの視聴覚資料は破損防止のため返却ポストへは入れず、総合受付へ預けてください。

貸出期間を延長することはできますか?

その資料に予約が入っていなければ延長することができます。
貸出券を持って返却期限日もしくはその前日にカウンターへお申し出ください。
借りている本が手元に無くても、貸出券があれば手続きできます。
詳しくは職員へお尋ねください。

借りている資料の返却が遅れた場合、どうすればいいですか?

すぐに返却してください。
他の利用者が利用できなくて困っているかもしれません。
返却期限日より2ヶ月以上過ぎた場合は紛失とみなし、弁償していただきますのでご注意ください。

貸出中の資料の予約はできますか?

借りたい本が貸出中の場合は予約をすることができます。貸出券を持ってカウンターへお申し出ください。
貸出中かどうか知りたい時はカウンターにお尋ねください。

借りた本を失くして/汚してしまいました・・・。

借りた資料を紛失または汚損・破損した場合は、すぐに図書室のカウンターまでご連絡ください。
原則として、弁償(資料の価格に相当する金額等をお支払い)していただきます。
弁償対象の判断基準は>>図書室資料弁償取扱い基準(PDF:661KB)に基づきます。

貸出券を紛失した場合どうすればいいですか?

図書室にて再発行ができます(無料)。
カウンターで手続きを行ってください。再発行には約1日~5日かかります。
再発行中は手続きをした翌開室日から、貸出券が無くても貸出ができます。
借りる際はカウンターにその旨をお申し出ください。

利用したい資料がどこにあるか、どうやって探せばいいでしょうか?

まず所蔵資料検索:OPAC(検索システム)を使うことで、 図書室に資料があるかどうかわかります。
検索結果の「分類」から、配架場所を図書室MAP(配架図)で確認できます。
ご不明な点がありましたら、お気軽に職員へお尋ねください。

所蔵資料検索:OPACの使い方がわかりません。

図書室の本・雑誌・視聴覚資料はタイトル、著者名などから検索ができます。
所蔵資料検索:OPACのヘルプをご確認ください。
詳しくは職員にお問い合わせください。

学外から、探している資料が図書室にあるか調べられますか?

はい。学外からも所蔵資料検索:OPACが利用できます。
ただし、所蔵資料検索:OPACでは貸出中かどうかまでは調べられません。
図書室までお電話にてお問い合わせください。
046-850-6310(代表)

図書室に欲しい資料が無かった場合はどうすればいいですか?

学習や研究のために必要な資料に関しては、購入リクエストを受付しています。
カウンターにお申し出ください。

東京校で所蔵している本を読みたいのですが。

届くまでに数日かかりますが、図書室を経由して貸出ができます。
カウンターでお申し込みください。
※資料により貸出できない場合もあります。

図書室に無い文献を入手したいのですが。

他機関の図書館で閲覧したり、複写を取寄せることができます。
職員にご相談ください。

他大学の図書館を利用することはできますか?

相互利用制度により、資料の閲覧・複写をすることができます。
紹介状の持参などルールがありますので、必ず職員にご相談ください。

図書室を利用できる資格について教えてください。

利用資格をご確認ください。

衛生学園の卒業生ですが、図書室を利用できますか?

利用できます。
詳しくは本校 卒業生の方または東京衛生学園 在校生・教職員・卒業生の方をご確認ください。
利用資格もあわせてご確認ください。

学外の者ですが、図書室を利用できますか?

学外の方の利用には制限があります。
詳しくは学外利用者の方をご確認ください。利用資格もあわせてご確認ください。

  • 図書室トップ
  • 利用案内
  • よくある質問
  • 所蔵資料検索 OPAC