トップ 2つの学科 看護学科トップ│看護師 看護学科Blog 【看護学科】基礎看護学実習Ⅰが終わりました
看護学科Blog
【看護学科】基礎看護学実習Ⅰが終わりました
2022年06月29日
皆さん、こんにちは!神奈川衛生学園専門学校 看護学科1年生です。入学して2ヶ月、授業に実習と充実した毎日を過ごしています。



先日は、初めて病院へ実習に行って参りました!
実際に病院の中を見学させていただき、患者様とコミュニケーションを取らせていただきました。
短い期間でしたが、病院の環境のこと、患者様や看護師の1日などをたくさん学ばせていただき、大きく成長することができました。
次回は、9月にまた実習へ行ってきます☆

写真は、学校の演習室でのベッドメイキングの様子です。
「自宅でもやっているし、すぐできちゃいそう!」と思っていましたが、患者様の寝るベッドには一つひとつ深い意味があり、ただ仕上げるだけではダメだったんです…!
シーツのしわが褥瘡(床ずれ)の原因になってしまったりするため、ベッドメイキングができるようになるまで、たくさんの練習が必要だということがわかりました。皆、朝や放課後に練習を頑張っています☆
目標は、患者様に快適に過ごしてもらえるベッド作りができることです。
それではまた…☆