トップ 学校からのお知らせ 恵泉女学園大学の“恵泉祭でお灸教室”を開催しました!

学校からのお知らせ

恵泉女学園大学の“恵泉祭でお灸教室”を開催しました!

2014年11月13日

118日、9日の2日間に渡り開催されました恵泉女学園大学の学園祭「恵泉祭」。
今年も、人間社会学部人間環境学科心理ゼミの皆さんと一緒に、「東洋医学健康講座
」と題し「お灸教室」を開きました。

本学園からは、東京衛生学園東洋医療総合学科 光畑学科長、総合学科2部在籍中の伊藤さん(恵泉女学園大学卒業生)神奈川衛生学園からは、専任教員の菊池先生(恵泉女学園大学卒業生)、実技助手冨樫先生(恵泉女学園大学卒業生)、附属はりきゅう臨床施設の山田先生が参加されました。

恵泉女学園大学と後藤学園は指定校の提携を結んでおり、春と秋には、大学内の公開講座を担当させていただいています。 両日とも寒いお天気でしたが、お灸の効果はしっかり感じられたことと思います。!
8
日は141人、19日は153人、2日間で294人も来場いただき大盛況でした。 

来場いただいた方には、
1.笑顔でお迎え
2.問診アンケートの記入(お灸の経験や現在のつらい症状)
3.そのアンケートを元に国家資格を持つ本学園スタッフがツボを決め、お灸を据える。
4.終了後にアンケートの記入
5.ご自宅でできる「お灸セット」のプレゼント
6.ゼミ紹介、いろいろなお灸展示
7.笑顔でお見送り

回使用したのは、はじめてお灸をする人にオススメの「はじめてのお灸moxa」です。くだもの、花、緑茶、香木4種類の中から自分好みの香りを選んでいただきました。

初体験の方も多く、「お灸は熱いという、先入観から解放されました」「初めてお灸をしてみたけど、気持ちよかった。またやってみたい。どこでお灸は購入できますか?」などの質問もでました。ご家族で体験された方も多くみられました。

体験された方には、去年の恵泉祭でも東洋医療ブースに参加したというリピーターの方もたくさんいらっしゃいました。

お灸体験の他にも、お灸の原料となるよもぎや、高級もぐさの展示。お灸に関する専門書籍、ゼミ生のアンケート、本学の学校案内を展示した掲示も用意し、お灸を終えた後も興味深く見入っていました。

後藤学園は今後もこのような活動を通し、身近に東洋医療を取り入れていただき、地域社会に貢献していきたいと考えています。

恵泉祭2014-1 恵泉祭2014-2 恵泉祭2014-3 恵泉祭2014-5 恵泉祭2014-4

恵泉祭2014-6

大学校内メインの通り!

恵泉祭2014-7

問診のアンケート

恵泉祭2014-10

3つのブースに分かれお灸体験

恵泉祭2014-9

心理ゼミの学生さんがアシスト

恵泉祭2014-11

症状に応じたツボでお灸

恵泉祭2014-8

いろいろなお灸の展示