トップ 学校からのお知らせ 『チャレンジスクール~医療のお仕事を体験しよう!!~』開催

学校からのお知らせ

『チャレンジスクール~医療のお仕事を体験しよう!!~』開催

2015年11月21日

チャレンジスクールとは、
小学生や中学生に楽しく有意義なひとときを過ごしてもらうことを目的に、神奈川県専修学校各種学校協会が主催し、
会員校がそれぞれの専門分野の講座をわかりやすい内容で開催するものです。

当校では~医療のお仕事を体験しよう!!~とのテーマで、
看護師を目指す看護学科と、鍼灸マッサージ師を目指す東洋医療総合学科のそれぞれの教員が、プチ☆ナース体験とオイルマッサージ体験を行いました。
 

<プチ☆ナース体験>
赤ちゃん抱っこでは、
首がすわっていない赤ちゃんのモデル人形を抱っこしました。
小学1年生もいましたが、上手に抱っこしていました。
 

そして、おむつ替えでは、看護学科専任教員・大場先生の説明を真剣に聞きながら、
初めての体験でしたが一生懸命にオムツ交換をしていました。
 

続いて本物の聴診器を使って、赤ちゃん人形の心臓の音を聞いている様子。
皆さん、すっかりプチ☆ナースになりました!


最後に正しい手の洗い方も学びました。
目に見えない手の汚れを見ることができる特殊な機器で、「どの部分の汚れが落ちにくいか」を知ってもらいました。
  

<オイルマッサージ体験>
ベビーオイルを使った本格的なマッサージの体験です。
 

プロが行うマッサージとはどんなものかを小学生にも分かる言葉で説明し、親子ペアで体験してもらいました。
子供のマッサージを受けたお母さんからは、「気持ち良くて眠くなってきた~」「ずっと続けてほしい」との声も聞こえてきました。


最後に、今日一日しっかり医療の仕事を学んでくれた皆さんに表彰式を行い、”修了書”を授与しました。
皆さん恥ずかしがりながらもしっかり受け取っていました!
  
  

保護者の方より、
「子供たちも色々な事にチャレンジさせてもらい楽しく過ごせました。」
「このような体験を通して、命の大切さや優しさを知ってもらえたらなと思います。」
などの感想をいただきました。ありがとうざいます。

小・中学生の皆さん、また神奈川衛生学園に遊びに来てください!