トップ 学校からのお知らせ 横浜YMCAスポーツ専門学校にて「神奈川衛生学園 体験型 説明会」を行いました

学校からのお知らせ

横浜YMCAスポーツ専門学校にて「神奈川衛生学園 体験型 説明会」を行いました

2023年06月05日

横浜市戸塚区にある横浜YMCAスポーツ専門学校にて、スポーツトレーナー科の学生さんを対象に「神奈川衛生学園 体験型 説明会」を開催させていただきました。この説明会は、「スポーツ医療」分野に興味をもっている学生さんへ、医療系国家資格、鍼灸マッサージとスポーツトレーナー等について、本校の教員が説明をさせていただき、学生の皆様のキャリア支援へつなげることを目的としております。当日は、スポーツトレーナー科の2年生、3年生の24名が参加してくださいました。



説明会では、神奈川衛生学園専門学校の教員であり、横浜YMCAスポーツ専門学校の非常勤講師でもある岩倉瞳先生から、「アスレティックトレーナー」の仕事や役割について、プロの現場で活躍するトレーナーの保有資格について分かりやすく説明いただきました。



そして、本校の東洋医療総合学科 飯野学科長より、本校の学びの特長や、「5つの系統」で社会で活躍するエキスパートについてご紹介させていただきました。説明後は、体験型授業として学生の皆さんには、実際に鍼を打つ体験をしていただきました。



最初から人体に鍼を刺すことはできませんので、人体に模した刺鍼練習器を使用し、鍼を打ってもらいました。初めて鍼に触れる学生さんが多く、緊張しながらも集中して、鍼体験をしていただきました。











体験型授業の後半では、飯野学科長、岩倉先生、学生さんたちが2グループに分かれ、学生さんに体験をしていただきました。







最後に、本校の広報担当者から、神奈川衛生学園の指定校推薦入試について、ご説明しました。

参加された皆さんのアンケートでは、
「貴重な体験ができて、とても満足しました」
「鍼を刺す時に、曲がってしまうのでとても難しかったです」
「実際に鍼を打ってもらって、貴重な体験ができて楽しかったです!」
「神奈川衛生学園専門学校のことや、鍼のことを知ることができました」
などの感想をいただきました。

説明会を開催していただきました横浜YMCAスポーツ専門学校の先生方、神奈川衛生学園に興味を持ってご参加いただいた学生の皆様、誠にありがとうございました。この場をお借りして、あらためて感謝申し上げます。

この説明会が、学生の皆様のキャリア支援につながりますよう心より願っております。


神奈川衛生学園専門学校  広報室