トップ 学校からのお知らせ 三浦初声高等学校にて「スポーツ講習会」を開催しました

学校からのお知らせ

三浦初声高等学校にて「スポーツ講習会」を開催しました

2023年07月18日

7月18日(火)に三浦初声高等学校の運動部に所属する生徒さんを対象に「スポーツ講習会」を開催しました。当日は、バスケットボール部、テニス部、卓球部、陸上競技部に所属する選手たちが参加してくださいました。



テーマは、「後悔しないために。防げるケガはたくさんある!」です。
本校のアスレティックトレーナー教員、岩倉瞳先生より説明しました。

<岩倉 瞳 先生 プロフィール>
・神奈川衛生学園専門学校 東洋医療総合学科 教務
・はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師
・日本スポーツ協会公認 アスレティックトレーナー
・日本パラスポーツ協会公認 パラスポーツトレーナー
・車いすラグビートレーナー
・高等学校サッカー部トレーナー

まずは、スポーツと医療系国家資格との関わり方や、スポーツ障害の種類について説明いただきました。



そして、「簡単な痛みのセルフチェック」として、肩や腕、膝など自分の体を触って痛みが無いかをチェックしてもらいました。チェックの後は、「ケガの予防」のトレーニングを実践していただきました。

▼痛みのセルフチェック




▼ケガの予防トレーニング




今回の講習会は60分間での実施となりました。「痛みのセルフチェックから、ケガ予防のトレーニング」を体験しながら学んでいただきました。

参加者アンケートでは、
「今の時期にケガが多いことや、それを確認する方法や対策法などを知ることができました!」
「スポーツや体のことについて知らないことや、ケガ予防の仕方について学べました!」
「実際に体を動かして、理解を深めることができました!」

などの感想をいただきました。

今回の「スポーツ講習会」を正しく身につけ、今後の部活動で活かし、それぞれのフィールドで活躍されることを願っております。

ご参加いただきました、三浦初声高等学校の生徒の皆様、先生方、誠にありがとうございました。
この場をお借りして、あらためて感謝申し上げます。
 

広報室