トップ 学校からのお知らせ 【東洋医療総合学科】1/15(土)掌敬会オンラインセミナーを開催します(在校生・卒業生)

学校からのお知らせ

【東洋医療総合学科】1/15(土)掌敬会オンラインセミナーを開催します(在校生・卒業生)

2021年12月01日

在校生・卒業生の皆様へ

掌敬会セミナーを開催いたしますのでご案内させていただきます。

●日 時:2022年1月15日(土)16:30~18:00
●テーマ:「誰でも簡単に出来る腰痛の鍼灸治療」
●講 師:田山 盛二 先生
     神奈川衛生学園専門学校 東洋医療総合学科 主事
                 学校長付渉外部長
                 はりきゅう臨床施設 院長

●方 式:Zoomを使用したオンラインセミナーです。
     前半は講義、後半はデモンストレーションと質疑応答を行います。
     ※インターネット参加のみのため会場参加はございません。
●受講料:無料
●対 象:掌敬会会員(本校卒業生および在校生)
●定 員:50名(先着順)

●セミナー内容
一般の治療院の患者さんで、一番多い主訴が腰痛だと言われています。
更に新型コロナウイルス感染症の蔓延防止のため、テレワークの時間が増え不良姿勢や運動不足によっても腰痛を訴える患者さんが多くなっているように感じます。
ベテランの先生方も免許取りたての新人先生方も、初診の患者さんの腰痛治療に困ったことがありませんか?
病態把握が上手出来ない→治療方針の立案が出来ない、これでは患者さんに不安を与え、ラポールの形成もままなりません。治療費をお預かりする以上、最低でも痛みの軽減を初回の治療で行い、次回のご予約を頂かなければ商売あがったりです。
そこで今回のセミナーでは、取り敢えず初診の患者さんの腰痛の軽減を、誰でも出来る治療方法としてご紹介させて頂きます。標治のみで本治がないとお叱りを受けるかもしれませんが、初診の患者さんを逃さず、次回のご予約の時間までにどうぞ本治を目指す治療の方法をじっくり考え、患者さんのニーズに充分に応えられる治療を実践していただきたく思います。さあ難しい事は抜きにして、社会のために東洋医学を実践していきましょう。



★申込について
受付終了いたしました。多くのお申込みありがとうございました。