学校からのお知らせ
三浦学苑高等学校「第4回スポーツ講習会」を開催しました
2025年12月04日
12月3日 (水) 高専連携協定校・三浦学苑高等学校の生徒さんを対象に「第4回スポーツ講習会」を開催させていただきました。
これは「スポーツに多いケガとその予防法」を知っていただき、スポーツ現場でベストパフォーマンスを発揮できるようにする方法を学ぶ講習会です。当日は、バレーボール部、女子サッカー部、陸上競技部・駅伝競走部、硬式野球部などの運動部に所属する生徒さんが多く参加されました。

講師は本校の教員、三井 健太郎 先生です。
<三井 健太郎 先生 プロフィール>
・神奈川衛生学園専門学校 東洋医療総合学科 教務
・はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師
・日本スポーツ協会公認 アスレティックトレーナー
・日本赤十字社 救急法救急員
・健康・体力づくり事業財団認定 健康運動指導士/健康運動実践指導者
・NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(CSCS)
・JATI認定上級トレーニング指導者(JATI-AATI)

今回は「スポーツのケガの予防法」をテーマに、実技講習を行いました。
まずは、スポーツを医療面で支える人の仕事や役割、「鍼灸マッサージ師」についてデータを交えてご説明しました。さらに「高校部活動の競技別災害発生率」などのデータも示され、どのような競技で、どのようなケガが多いのか、具体的にお話ししました。


今回の講習会は60分間、「高校部活動に起きやすいケガ」から知っていただき、「スポーツ外傷・障害予防のポイント」と「ケガの予防法」について学んでいただきました。


参加した生徒さんのアンケートでは
「ケガの予防について自分ができることを学ぶことができて良かった」
「筋トレをする・しないでは全くケガをする割合が変わってくることを知った」
「動作の改善について体験しながら学習することができた」
「リカバリーに一番大切なのは睡眠だということが分かった」
「自分の知りたかったことを知れた」
など、たくさんの感想をいただきました。ありがとうございます。
今回の講習会を通じて、ケガ予防の知識を身につけ、
ご参加いただきました三浦学苑高等学校の生徒の皆様、先生方、
この場をお借りして、あらためて感謝申し上げます。
広報室
最近の記事一覧
-
2025年12月04日
三浦学苑高等学校「第4回スポーツ講習会」を開催しました
-
2025年11月29日
【東洋医療総合学科】1/22(木)掌敬会セミナーを開催します(在校生・卒業生)
-
2025年11月15日
★入試情報★AO入試追加実施のお知らせ
-
2025年11月13日
★入試情報★【東洋医療総合学科】一般入試3次 出願期間:11/25(火)~12/10(水)
-
2025年11月12日
★入試情報★【看護学科】一般入試2次 出願期間:12/9(火)~1/7(水)
-
2025年10月27日
湘南台高等学校にて「第2回スポーツ講習会」を開催しました
-
2025年10月08日
東京女子体育大学・東京女子体育短期大学と連携協定を締結しました
-
2025年09月17日
学園祭(陽光祭)のお知らせ
-
2025年09月02日
[リリース]東洋医療総合学科 就職ガイダンス開催について
-
2025年09月01日
教職員募集について
-
東洋医療
-
東洋医療
-
東洋医療
-
看護
-
看護





















