トップ 学校からのお知らせ 三浦学苑高等学校「第2回 スポーツ講習会」を開催しました

学校からのお知らせ

三浦学苑高等学校「第2回 スポーツ講習会」を開催しました

2023年07月13日

7月13日(木)に神奈川衛生学園専門学校にて、地元・三浦学苑高等学校の生徒さんを対象に「第2回 スポーツ講習会」を開催しました。当日は、バスケットボール部、サッカー部、バドミントン部、バレーボール部などの運動部に所属する生徒さんが参加してくださいました。



担当講師は本校のアスレティックトレーナー教員、三井 健太郎先生です。

<三井 健太郎 先生 プロフィール>
・神奈川衛生学園専門学校 東洋医療総合学科 教務
・はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師
・日本スポーツ協会公認 アスレティックトレーナー
・日本赤十字社 救急法救急員
・健康・体力づくり事業財団認定 健康運動指導士/健康運動実践指導者
・NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(CSCS)
・JATI認定上級トレーニング指導者(JATI-AATI)

本校の多目的ホールにて「スポーツにおける傷害予防として体の軸を作る」ための実技講習を行いましました。

▼腹式呼吸のトレーニング


▼腕と足を上げてのトレーニング


▼安定したスクワットのトレーニング


▼バランスを取るトレーニング


▼ジャンプと着地の動作確認


その他にも様々なトレーニングを実施しました。
今回の講習会は60分間、「スポーツにおける傷害予防として体の軸を作る」を実技講習で体験しながら学んでいただきました。

参加者アンケートでは、
「スポーツに活かせる知識や、体の事を知る良い機会になりました」
「部活でケガをしている人をよく見ているので、ケガを予防することの大切さを知ることができました」
「ケガの原因となる膝の動かし方や、ケガの予防法を知れて良かったです」

などの感想をいただきました。

今回の「スポーツ講習会」を正しく身につけ、今後の部活動やスポーツ現場で活かし、活躍されることを願っております。

ご参加いただきました三浦学苑高等学校の生徒の皆様、誠にありがとうございました。
この場をお借りして、あらためて感謝申し上げます。

広報室