トップ 学校からのお知らせ 鶴嶺高等学校「第2回 スポーツ講習会」を開催しました

学校からのお知らせ

鶴嶺高等学校「第2回 スポーツ講習会」を開催しました

2023年07月27日

7月27日(木)に神奈川衛生学園専門学校にて、鶴嶺高等学校の硬式野球部の生徒さんを対象に「第2回 スポーツ講習会」を開催しました。当日は、硬式野球部に所属する選手とマネージャーの計19名が参加してくださいました。



担当講師は本校のアスレティックトレーナー教員、三井 健太郎先生です。

<三井 健太郎 先生 プロフィール>
・神奈川衛生学園専門学校 東洋医療総合学科 教務
・はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師
・日本スポーツ協会公認 アスレティックトレーナー
・日本赤十字社 救急法救急員
・健康・体力づくり事業財団認定 健康運動指導士/健康運動実践指導者
・NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(CSCS)
・JATI認定上級トレーニング指導者(JATI-AATI)

そして、前回に引き続き、神奈川衛生学園専門学校 卒業生の相原涼香先生にもサポートいただきました。
相原先生は鶴嶺高等学校 陸上部出身で、現在OGとして同校陸上部でトレーナー活動をされています。

本校の多目的ホールにて「トレーニングの質や動作でパフォーマンスを上げる」ための実技講習を行いましました。



まずは、股関節の柔軟性や腕を上げて自分自身の体の状態を確認します。
そして様々なトレーニングを行い、パフォーマンスを上げて行きます。

▼ペアになって、体の状態を確認














今回の講習会は60分間実施。「トレーニングの質や動作でパフォーマンスを上げる」を実技講習で体験しながら学んでいただきました。

参加者アンケートでは、
「前回のスポーツ講習会で説明していただいた内容を、より詳しく実践して教えていただけたので、よく理解できました!」
「高校でやってもらった時よりも場所が広く、講師の方の見本もとても分かりやすかったです!」
「講習を受けて体が軽く感じたので、部活の練習前と練習後のストレッチに取り入れたいと思いました!」

などの感想をいただきました。

今回の「スポーツ講習会」を正しく身につけ、今後の硬式野球部活動で活かし、活躍されることを願っております。

ご参加いただきました、鶴嶺高等学校の生徒の皆様、先生方、誠にありがとうございました。
この場をお借りして、あらためて感謝申し上げます。
 

広報室