トップ 学校からのお知らせ 鶴嶺高等学校にて「第3回 スポーツ講習会」を開催しました

学校からのお知らせ

鶴嶺高等学校にて「第3回 スポーツ講習会」を開催しました

2024年04月16日

高校部活動の応援のために、本校の教員が、スポーツトレーナーの知識と技術をスポーツ関係者の皆様へお伝えしたい。そんな思いから、茅ヶ崎市にある神奈川県立 鶴嶺高等学校の硬式野球部の生徒さんを対象に、3回目となる「スポーツ講習会」を、4月14日(日) 同校にて開催しました。当日は、硬式野球部に所属する選手とマネージャーの計31名が参加してくださいました。



今回は、高校から事前にいただいた指導内容に関するリクエストを反映し、「高校野球選手のためのトレーニング」というテーマで行いました。
講師は、本校のアスレティックトレーナー教員、三井 健太郎 先生です。



<三井 健太郎 先生 プロフィール>
・神奈川衛生学園専門学校 東洋医療総合学科 教務
・はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師
・日本スポーツ協会公認 アスレティックトレーナー
・日本赤十字社 救急法救急員
・健康・体力づくり事業財団認定 健康運動指導士/健康運動実践指導者
・NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(CSCS)
・JATI認定上級トレーニング指導者(JATI-AATI)



実際に体を動かしながら、「スイング速度向上のためのトレーニング」「投球速度向上のためのトレーニング」など、具体的な方法を学んでいただきました。






​​​​​参加者アンケートでは、
「筋トレの方法や、呼吸が大切だとは知らなかったので、良いことを学べました」
「最近、手首のケガをして、どのように工夫してトレーニングをしたらいいのかが分かって、とても勉強になりました」
「トレーニング時の姿勢や腹圧について詳しく学べたので良かったです」
「メディシンボールの効果的な使い方を教えていただいて、ありがとうございました」
「今まで教わったことのないトレーニング方法を知ることができて良かった」
などの感想をいただきました。

参加された生徒の皆様には、トレーニング方法を活用して、今後の硬式野球部活動で活躍されることを願っております。

ご参加いただきました、鶴嶺高等学校の生徒の皆様、先生方、誠にありがとうございました。
この場をお借りして、あらためて感謝申し上げます。

広報室