トップ VOICE 岡田 明花里

VOICE

海外で活躍し、鍼灸師の職業を広めたい!

鍼灸マッサージ師

岡田 明花里 さん

スポーツトレーナー、美容鍼灸や鍼灸整骨院など、様々な就職や経験などに強い本校に入学を決意。

[大学卒業後入学、東洋医療総合学科1年生]

  • 在校生

入学前は大学生

神奈川衛生学園に入学を決めた理由は何ですか?

大学時代に準硬式野球部のスポーツトレーナーとして、アップやダウンのメニューや指導、練習中の現場管理、ケガしている選手のリハビリやオフ期間のトレーニングメニュー作成などを中心に活動していました。その経験からも、将来はスポーツトレーナーという働き方に絞る必要があるのかなと思っていました。活動の中でも、私は選手に回復してもらうことが好きでしたので、人に寄り添ってあげる「治療するケア」が向いていると思い、治療系トレーナーを目指すための専門学校への進学を考えました。当初はスポーツトレーナーを養成する学校を探していましたが、美容鍼灸や鍼灸整骨院など色々な働き方も考えるようになり、様々な経験や就職などに強い神奈川衛生学園専門学校に入学を決めました。

鍼灸マッサージ師を選んだ理由は何ですか?

大学時代に、語学留学でロサンゼルスへ行った際に、ホームステイ先や語学クラスメイトに鍼灸師について話をしていると、伝わりづらいということがありました。言葉だけでなく写真などを見せて理解してもらいましたが、海外ではまだ鍼灸師を職業としている方が少ないことを知りました。その時に、「海外でも鍼灸師を知ってほしい」「私が鍼灸師の職業を広めてみたい」と思い、鍼灸マッサージ師を取得しようと決めました。

実際に学んでみてどんなことを感じますか?

大学に通っていた時よりも、勉強がすごく大変だと感じます。小テストが週に何回かあり、普段から勉強をしていないと、それが結果に出てしまうため、勉強時間を確保するようにしています。朝早めに登校し30~60分程は自習室などを利用して勉強しています。またクラスの友達とは帰り道でテストの問題を出し合ったりもしています。クラスには色々な経歴の方がいますので、刺激もあってとても楽しいです。

将来の夢は何ですか?

元々、留学に行った経験から海外で働きたいと思っていましたが、実際に海外で活躍している卒業生が来校した際に、色々な話を聞いてモチベーションも上がりました。将来は私も海外に出て活躍したいと思っています!