トップ 2つの学科 鍼灸マッサージ | 東洋医療総合学科トップ 東洋医療総合学科Blog 【東洋医療総合学科】ツボを楽しく学ぶイベント!Keg-1GPを開催しました!

鍼灸マッサージ師を目指す

  • 東洋医療総合学科
  • オープンキャンパス
  • 取得できる6つの資格
  • カリキュラムと授業
  • 学びのステップ
  • 国家試験+就職サポート
  • 取得資格と活躍ステージ
  • 教員一覧
  • 先輩からのメッセージ
  • 学費・奨学金
  • 入試情報
  • 東洋医療総合学科Blog

東洋医療総合学科Blog

【東洋医療総合学科】ツボを楽しく学ぶイベント!Keg-1GPを開催しました!

2025年12月10日

11月22日(土)
はり師きゅう師あん摩マッサージ指圧師を目指す、東洋医療総合学科の1~3年生が参加する恒例イベント「Keg-1 」を開催しました。当日は、多目的ホールでさまざまなプログラムが展開され、学生たちは学年を超えて協力しながら、楽しみつつツボ(経絡経穴)の理解を深めました。

9時50分、チームごとに集合・整列し開会式がスタート。開会宣言で、経穴を担当する教員からの応援コメントにより会場は温かい雰囲気に包まれました。この日はA~Fの6チームに分かれ、学年混合での団体戦が行われました。

まずは、全員参加の「経穴〇×クイズ」です。スクリーンに映し出される経穴の問題に対して、20秒以内に〇か✕のエリアに移動する体感型クイズ。最後まで残った学生のチームに得点が加算されます。迷わせる問題も多く、会場は大いに盛り上がりました。



次に、チーム対抗の「経穴かるた取り」です。
約400枚の「経穴かるた」を用いたゲームで、学年ごとに合わせた問題が出され一斉に取りに行きます。得点が倍になるボーナスかるたなど、運と実力が試される展開となりました。





チーム対抗の最後の競技が「経穴並べ」です。
出題された内容に沿って経穴のかるたを正しい順番に並べる競技。学生たちは相談しながら真剣に取り組んでいました。



個人競技もあります。経穴ロトです!
配布されたカードの中から3つの経穴を選び、経穴カードを皆で順番に引き、3つとも当選した場合は「ロト!」と叫んで前に出る運試し競技。豪華景品もあり、最後までワクワクが止まらない盛り上がりを見せました。

全競技終了後、総得点による順位発表と表彰が行われました。
どの学生も楽しみながら学び、学年を越えた交流が深まった一日となりました。

来年の開催もお楽しみに!