トップ キャンパスライフについて

キャンパスライフについて

パソコンを持っていないのですが、学校で利用できますか?

はい、利用できます。学生ホール・CALL教室・図書室に設置されているパソコンは、インターネットに接続されています。授業の予習、復習やレポートの作成に利用できます。

他学科との交流はありますか?

はい、あります。4月に1年生合同オリエンテーション・6月に全学年の交流会を実施しています。
東洋医療総合学科と看護学科の学生がお互いの学科を知り、新しい仲間を作る良い機会になっています。
また、10月には学生が主体となって運営する学園祭「陽光祭」があります。

スポーツ・サークル活動はありますか?

はい、あります。野球・サッカー・バスケットボール・バレーボール・バドミントン・オイルマッサージ・東臨研究会のサークルが活動を行っています。
学科を越えて学生が集まり、年齢や性別、経験の有無問わずチームが構成されています。スポーツサークルは、神奈川県専門学校体育大会に毎年出場しています。

授業以外で復習や自習ができる場所はありますか?

はい、あります。学校開校日の月曜日から土曜日、9時15分から19時まで利用できます。
静かに勉強できる図書室内の個人席や、グループ学習も行える自習室、インターネットで調べながら勉強できるCALL教室があります。

学校に食堂はありますか?

はい、あります。カレーやそば、うどん等の定番メニューから、週替わりメニューや惣菜まで、栄養バランスや彩りも考えられた美味しい昼食が食べられます。
手軽に食べられる、おにぎり・サンドイッチ・カップラーメン・お菓子なども用意されています。

図書室には、どんな本がありますか?

蔵書は約22,000冊、座席が100席あります。
基礎医学、臨床医学、スポーツ医学などの視聴覚資料も所蔵しており、雑誌も購読しています。バックナンバーも所蔵しています。
学校開校日の月曜日から土曜日、9時15分から18時45分まで利用でき、専任の司書が常勤しています。

自転車、バイクで通学はできますか?

はい、できます。キャンパス内に駐輪スペースがあります。京急線・横須賀中央駅やJR横須賀線・横須賀駅から、路線バスで通学も可能です。

勉強に対して不安なのですが。

「学生時代にあまり勉強に力を入れてこなかった」「社会人経験が長く机に向かって勉強するのは久しぶりである」など、不安な方も多いと思います。
そんな1年生の方に、学習相談を行っています。
学習相談では、ノートの取り方、授業の聞き方、勉強の仕方や暗記方法など教員が様々なアドバイスを行っています。
また放課後に、解剖学や生理学、病理学などの勉強会も行っています。

全学年、5~7月に個別面談も実施しており、教職員が一丸となって学生生活をサポートしていますので、心配はいりません。

いろいろ悩みをかかえているのですが。

学生相談室を設けています。専門の臨床心理士が、問題や悩みを解決し、より豊かな学生生活を過ごすことのできるようにサポートします。
本人のプライバシーは確実に守られるように配慮されていますので安心してご利用ください。

3年間の体調管理に不安があります。

附属臨床施設では鍼灸マッサージ治療が学生料金で受診できます。また学生相談室では臨床心理士によるカウンセリングが無料で受けられます。
日頃の健康管理の場として利用してください。勉強にもなります。