トップ 学校からのお知らせ 目指せ!健康寿命Up![ちょきん運動プロジェクト]を開催しました!

学校からのお知らせ

目指せ!健康寿命Up![ちょきん運動プロジェクト]を開催しました!

2014年10月18日


今年で
10回目の節目となる転倒予防教室。
昨年より「ちょきん運動プロジェクト」と名を改め、
917日~1015日の毎週水曜日 全5回の教室を開催!

皆さんで【ちょきん】
をしました。【ちょきん】といっても、お金ではなく筋肉を貯める「貯筋(ちょきん)です。


日頃から体を動かし筋力を維持することで、転倒を予防し、病気になりにくい体を作ります。
そして、それが「健康寿命up」にもつながってゆくのです。


あん摩マッサージ指圧師はり師きゅう師と共に、アスレティックトレーナー健康運動実践指導者の資格を持つ、三井先生指導のもと、誰でも気軽にでき、時には頭も使う、様々なエクササイズにトライしました。



そして、「あん摩マッサージ指圧師はり師きゅう師」の養成校だからこそ出来る、東洋医療のエッセンスを毎回取り入れ、教員の大西先生鈴木先生より、さらなる疾病予防のポイントを皆さんと共に学び実践しました。


おなじみのリピーターの方や初参加の方合計16名の、健康に関心の高い方たちが集まり、初めは表情の硬かった方も、回を重ねるごとに笑顔が増え、和気あいあいとした雰囲気で行われてゆきました。

そして、あっという間に全5回が終了!
最終日には学校長より、ひとりひとりに修了証が渡されました。



参加者からは、「運動すると笑顔になる。」「体を動かすことを、常に考えるようになった。」「歩いた後に疲労感がなくなった。」「意識して外に出ようと考えるようになった。」等々、日々の生活が、更に明るく前向きになるような感想をいただきました。

移転に伴い、次年度から横須賀校舎での開催になります。

これまで参加してくださいました地域の皆様、本当にありがとうございました。
私たちが皆様から「元気なパワー」をいただきました!!



健康は大切な宝物! これからも多くの人たちのイキイキとした、「元気な人生」をサポートししていきたいと思います。




ちょきん1 ちょきん2 ちょきん3 ちょきん4 ちょきん5

ちょきん集合