トップ 学校からのお知らせ 陽光祭【第1日目】

学校からのお知らせ

陽光祭【第1日目】

2015年10月10日

お天気が心配されるなか、雨が降ることなく陽光祭第1日目が終了しました!!
横須賀に移転してから2回目の開催ですが、地域の方や本校へ入学希望の高校生、保護者、卒業生などたくさんの方にお越しいただきました。

本日は各学科ごとに、日頃の学びの成果や研究発表をメインとした学園祭です。
東洋医療総合学科では、マッサージ体験や鍼、お灸の効果を中心に講座をひらき、実際に体験してもらいました。
看護学科では、フィジコと呼ばれるシミュレーター人形を使い、様々な疾患の心音、呼吸音などを聴いて触れてもらいました。


マッサージ体験では100名以上の方に体験していただきました。受けていただいた方からは、気持ちが良かった!マッサージを受けたら腰の調子がよくなった!!などの感想をいただき、マッサージの良さを知っていただけたと思います。




看護師体験では、シミュレーター人形や沐浴体験などに興味深々な姿が見うけられ、熱心に看護学生の話を聞く来場者の姿が見られました!!



地域の方の中には、陽光小学校の校舎として使われていたころを懐かしむ方もいらっしゃいました。


今回のテーマである『ひとつの目的に向って~Wの輝き~』医療系国家資格取得を目指す東洋医療総合学科、看護学科の学生たちはマッサージ体験や看護体験を通じて来場者の方々に本校を知ってもらうとともに、地域貢献することを目的とし、日頃の勉強の成果を発揮し、輝けたのではないでしょうか?



写真↑あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師を目指す「東洋医療総合学科」学生



写真↑看護師を目指す「看護学科」学生


明日は学生が主体となりマッサージ体験や模擬店、ヒーローショー、バンド、講演会など盛りだくさんなイベントで皆様をお迎えします。是非遊びにいらしてください。