トップ 学校からのお知らせ 金沢総合高等学校「第2回 スポーツ講習会」を開催しました

学校からのお知らせ

金沢総合高等学校「第2回 スポーツ講習会」を開催しました

2023年09月13日

9月4日(月)、神奈川県立 金沢総合高等学校(横浜市金沢区)にて、陸上競技部の生徒さんを対象に「第2回 スポーツ講習会」を開催させていただきました。
前回の第1回は、5月18日(木)同校にて、「スポーツに多いケガとその予防法」をテーマに実技講習を実施。今回も前回につづき、ケガ予防をテーマに講習会を行いました。



第2回目のテーマは「少しの知識と努力でケガを防ぐ」
担当講師は本校の教員・岩倉 瞳先生です。

①予防できるケガがあることを知る
②⾃分の⾝体を知る
③予防のコンディションニング法を試してみよう!

この3部構成で、実技講習の時間を多くとって実施しました。
参加された皆さんには、実際に体を動かしながら学んでいただきました。











今回は実技講習を約1時間実施、その後の約1時間を、ケガをしている生徒さんたちを岩倉先生が個別に対応しました。

参加者アンケートでは、
「自分はケガが多いので、このような講習会を開いていただき、これからのスポーツに活かせていけるので、とても貴重な体験でした」
「前回やった時より、Cat&Dogなどで体が動いているのを感じることができたので良かったです」
「今回の講習会では、自分のためになるコンディショニング法やケガの種類を新しく知ることができたので、今後もこのようなイベントを続けて欲しいと思います」
などの感想をいただきました。


「ケガ予防の知識と技術」を正しく身につけ、今後の部活動で活かし、皆さんのパフォーマンスアップにつながることを願っております。

ご参加いただきました金沢総合高等学校の生徒の皆様、先生方、誠にありがとうございました。
この場をお借りして、あらためて感謝申し上げます。


神奈川衛生学園専門学校  広報室