トップ VOICE 宮内 信泰

VOICE

選手の体と心を支える。それがチームを強くする。

鍼灸マッサージ師

宮内 信泰 さん

横浜F・マリノス トレーナー

あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師
日本スポーツ協会公認 アスレティックトレーナー
日本赤十字社 救急法救急員
[社会人から入学、東洋医療総合学科2002年卒]

  • 卒業生

入学前は社会人

★アスレティックトレーナーとして活躍する卒業生★

アスレティックトレーナーとして活躍されている卒業生の声をご紹介します。

横浜F・マリノスのトップチームの
トレーナーとして活躍されている
宮内 信泰さんにお話を伺いました。

Q.トレーナーを目指したきっかけを教えてください。

小学校の低学年の頃から自分自身もサッカーをしており、プロを目指していましたが、ケガもあって大学入学時に断念しました。スポーツの世界に関わる仕事を探す中でトレーナーという仕事を見つけ、必要な資格を目指して神奈川衛生学園に入学しました。

※トップチームトレーナーの約60%は、あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師いずれかの国家資格を保有しています。

Q.現在の仕事の内容を教えてください。

コンディショニングやケガの治療、リハビリなど選手の体のサポートなども行っています。毎日同じ選手を診ていますが、選手の体は毎日微妙に違います。体が発する小さなサインを見落とさないように、選手一人ひとりと向き合うことを大切にしています。また、選手が自分自身でケアできるようになるために、セルフチェックの方法などを積極的に指導し、チーム力の向上を図っています。

Q.今後の目標を教えてください。

マッサージのやり方や鍼の打ち方など、神奈川衛生学園の在学中に学んだあらゆる知識や技術が、今プロの世界で大きく活きています。引き続きトレーナーとして、リーグ優勝というチームの目標に向かって尽力したいと考えています。