トップ VOICE 平山 俊太

VOICE

選手のことを真剣に考えられるトレーナーを目指す!

鍼灸マッサージ師

平山 俊太 さん

野球のケガの経験から、高校スポーツでケガをしている人のサポートをするために入学を決意!

[高校新卒で入学、東洋医療総合学科1年生]

  • 在校生

入学前は高校生

東洋医療総合学科 を選んだ理由は何ですか?

小学1年生の頃から野球を始め、中学生の時に肘にケガをしました。その時の接骨院で治療をしてもらった経験と、もともと鍼やマッサージをしてみたいという思いがあり、鍼灸マッサージ師に興味がありました。また高校の野球チームにトレーナーがいて、腰や足をマッサージされた際に疲労が取れたことに感動し、私も高校スポーツでケガをしている人のサポートをしたいと思い、東洋医療総合学科を選びました。

実際に学んでみてどんなことを感じますか?

高校3年間は正直、勉強よりも野球を頑張っていましたが、今は自分から勉強しないと遅れてしまうため、授業が終わってから18時まで、教室や図書室に残って必ず勉強しています。また自宅に帰ってからも、寝る前に1時間程度は復習しています。日々の勉強がテストの結果として出ると嬉しいですし、自分の興味がある分野の知識が増えていくことは、とても楽しいです。

好きな授業は何ですか?

座学で、人体の骨や筋肉の勉強することで、今まで知らなかった体の仕組みが分かって楽しいです。あん摩の授業も面白くて好きです。ペアで友達の首回りをマッサージするのですが、自宅で復習も兼ねて両親にしてあげると、とても喜んでもらえるのが嬉しいです。

将来の夢は何ですか?

私自身ケガで苦しんでいたので、高校球児やケガで苦しんでいる人がいたら、サポートしてあげたいです。痛みを100から0にすることはできないかもしれませんが、選手のことを真剣に考えられるトレーナーを目指しています。最終的には、プロ野球選手のトレーナーを目指しています!